NEWS
Ash東戸塚店 吉澤 愛 【中途アシスタント入社】
投稿日:2018.11.07

吉澤愛TOP画2

Q,Ashへの入社の決め手はなんですか?

A,Ashに入る前にブライダルとサロンの個人店に勤めていました。もともと撮影や舞台などのメイクに興味があったので、働いているうちにより撮影などがしたいという気持ちが強くなってしまって・・・(笑)そんなときに、美容学生時代学校へ講師に来ていたAshのスタッフへ相談してみたところ、【Ashだとヘアショーやミスインターナショナルのバックステージ、撮影に携わるチャンスがあるよ】というお話を聞いて、Ashへの入社を決めました。

卒業してからの就職先はブライダルだったのですが、もともと学生のときに唯一サロンで説明会を聞きに行ったのがAshだったんです。それくらいインパクトが大きかったのを覚えています。なので戻ってきた感じですね!(笑)


Q,メイクが好きという吉澤さん。メイクはどのように学んでいるのですか?

A,学校の授業などで学びました。それ以外でも学ぶ環境があり、学生時代にはバイトで着付けた方のメイクなどをさせて頂く機会もあり、その中で技術を身に付けていきました。

現在では、業界トップクラスの先生をAshへ招いて指導していただくメイク外部講習にも参加していて、学生時代学んでいたこと以外でまだまだ勉強になることが多いです。


Q,他のサロンも経験していますが、他サロンとAshのちがいは何かありますか?

A,個人店・大型店それぞれにいいところがあると思います。その中でも私が一番違うと感じた点は、技術習得のスピードです。

明確なカリキュラムがあるからこそちゃんとした技術が身に付くし、スタイリストデビューに関しても、Ashだと自分次第ではやくデビューすることが出来ます。頑張ったら頑張っただけ評価してくれる環境がありますね。

多くのお客様がお越しくださることは、チャンスをたくさん頂けてレベルアップできやすいと思います。

IMG_8112


Q,入社して1年経たないうちに、JUNIOR TOKYOのステージに参加してみてどうでしたか?また、クリエイティブやメイクに興味を持ったきっかけはありますか?

A,学校のコンテストに初めて出場したとき審査員の方から厳しいお言葉を頂きました。凄く悔しくて「絶対グランプリをとってやる!」という気持ちになり、それがバネになって卒業年度にはグランプリを受賞することができました。もともと学生時代からクリエイティブやメイクに興味があったのですが、積極的に取り組むようになったきっかけのひとつです。

JUNIOR TOKYOに出場したときは、ヘアショーなどの舞台に立つのが初めてだったのでとても緊張しました。頭が真っ白だけど手はしっかり動いていて、気付いたら終わっていましたね(笑)

※JUNIOR TOKYO・・・トレンドを牽引する都内有名サロンのアシスタントたちによるヘアショー。約1000名の観客が駆けつけた。


Q,積極的にメイク活動に取り組んでいる吉澤さんですが、UNITED DANKS CONTESTではウィッグ部門で出場していましたね。選手として出場したのは、何か心境の変化などあったのですか?

A,メイクの他にも、クリエイティブやカラーも学生時代から好きだったので選手として出たいという気持ちはありました。でも、まさか自分が本当に選手として出場するとは思ってもいませんでした(笑)Ashにコンテストへ出場するチャンスがあったことが一番大きいですね。

Ashに入社して最初に出場したコンテストが社内ウィッグコンテストでした。そのときに、スタッフみんなで仕込みなどをしたのですがスタッフと同じ時間を共有して、部活のようでとても楽しかったのを覚えています。

※UNITED DANKS CONTEST・・・ギネスにも認定された世界最大のヘアコンテスト。

吉澤愛


Q,Ash東戸塚店はどんなお店ですか?

A,半個室のようになっていて落ち着いた雰囲気のお店なので、ゆっくりしていただけるということもあり30代~40代の主婦の方が多いです。スタッフも落ち着いているのですが、個性的な方が多いです(笑)ヘアショーやコンテストでは必ず応援にきてくれてあたたかいお店です。

キャプチャ


Q,入社前Ashの中でも数店舗サロン見学したとのことですが、なぜAsh東戸塚店で働きたいと感じましたか?

A,もともと撮影に興味があり、SNS等でAshの方々が撮影した作品をよく見ていました。その中でとても好きな方の作品があって、この方と一緒に働きたい!と感じました。その方というのが、Ash東戸塚店在籍の木村さんです(笑)

木村さんの作品は、かっこいいというより可愛らしいものが多かったんです。それが私の好みで・・・今はその作品作りに同行していてとても勉強になってます。


Q,Ashに入社してから成長したこと・または変化はありましたか?

A,格段にクリエイティブへの意欲が上がりました。ヘアショーやコンテスト、撮影などにも積極的にかかわることができ、美容師という仕事に対する考え方までも変わりました。

学生の頃は、美容師って素敵だけど自分には難しい仕事だと思い最初はメイク専門で仕事をしようと思っていた時期もありました。しかしAshに入社してからは美容師という仕事が好きになり、メイクだけではなくサロンワークもできる最強の技術者になりたいと強く思うようになりました!


Q,吉澤さんの近い将来とさらにその先の夢を教えてください。

A,まずは、スタイリストデビューをすることです。実はスタイリストになったら挑戦したいことがあるんです。以前お客様に「メイクやフェイシャルメニューとかがあったらいいね。」というお言葉をいただきました。そのときにお客様へのメイクの需要を感じ「私限定のメイクメニューなどを作りたい!」と考えるようになったので、メイクもできるスタイリストになるのが目標です。

さらに先の夢に関しては学生時代から決めていることがあり、国内だけに留まらず国外でも活躍できるような存在になりたいですね。

IMG_8158


Q,中途でサロン選びに悩んでいる方へメッセージをお願いします。

A,次の目標をしっかりと考え、自分は何をしたいのか見つめなおすことが大切だと思います。その中で自分に合ったサロンを見つけること。私もAshだけで複数店舗見学しました。しっかりと自分の目でサロンを見ることが重要だと思います。


Q,新卒の方へメッセージをお願いします!

A,アシスタントのうちはやりたくても出来ないことが多いイメージがあると思いますが、Ashには1年目からたくさんのチャンスがある場所です。実際に私がそうでした!クリエイティブや撮影・メイクなど、さまざまなことが出来ます。一緒に活躍の場を広げていきましょう( ﹡ˆoˆ﹡ )


Ash 東戸塚店吉澤愛岡
【プロフィール】

吉澤 愛(2018年1月1日入社)
アシスタント

■経歴

横浜fカレッジ 卒業

吉澤 愛の詳細はコチラ

Ash 東戸塚店
TEL:045-821-5707

Facebook

WEB予約