COLUMN
【ブリーチ検証】市販・プロ用・ケアブリーチ〜恐怖の仕上がり‼️〜

【ブリーチ検証】市販・プロ用・ケアブリーチ〜恐怖の仕上がり‼️〜

カラーデビューなどを考えて憧れの外国人風カラーをしたい方も多いと思います。
本当に透明感のある色や淡い色、ビビッドな色はブリーチが必須になり必要不可欠です。

ですが髪の毛内部の色素を破壊して脱色するブリーチは言うまでもなくダメージレベルはマックスです。
【ブリーチ=ダメージ】という認識ですがやっぱり流行りのカラーをやりたい!!
そう思われる方も多いはずです。

今回は市販品・プロ用と美容業界で話題になっているケアブリーチで黒髪の状態から5回ブリーチをしました。
リスクが高いブリーチがどれくらいダメージが出るのか?徹底検証です。

2018年05月09日 更新

真っ黒な毛束からスタート‼️

真っ黒な毛束からスタート‼️

今回は初めてカラーをされる方にもわかりやすく真っ黒な毛束からスタートです。
それぞれを5回ブリーチします。
その際の条件としては
・シャンプーはプロ業務用
・ウェットの状態でブリーチ塗布
・コンディショナーやトリートメントはつけない
・ドライヤーでただ乾かすだけ
この条件で進めていきます。

ダメージレベルを見る為にコンディショナーやトリートメントはつけない事と僕自身のサロンワークのベースとして必ず濡れた状態でブリーチするのでそこに合わせていきます。

検証するのはこの3つ‼️

検証するのはこの3つ‼️

検証で使うのはこの3つです
・市販されてるブリーチ剤
・プロ用の資生堂パウダーブリーチ剤
・ファイバープレックスを混ぜたケアブリーチ
この3つを使って検証していきます。

市販品はamazonや楽天など総合的に評価が高くドラックストアでもオススメ品と書いてあるものを選びました。
普段のサロンワークで使っている資生堂パウダーブリーチと【枝毛・切れ毛を94%削減】してくれるファイバープレックスを配合したケアブリーチで実験です。

検証1回目

検証1回目

それではスタートしていきます!!
上の画像と同じように左から市販品・プロ用・ケアブリーチとしていきます。
放置時間は市販品の推奨時間が20分だったのでそこに合わせていきます。

1回目のブリーチでは抜け具合はそこまで変わりませんが市販品は早くも他に比べると固くなってきました。
このまま検証を進めていきます。

検証2回目

検証2回目

2回目のアフターの仕上がりです。
市販品は若干膨潤してきています。
プロ用のブリーチ剤も固くなってきてますがケアブリーチの質感は他に比べるとまだ柔らかくまとまりがあります。

色の抜け具合はさほど遜色がありませんが質感とまとまりが変わってきました。

検証3回目

検証3回目

3回ブリーチしたアフターの写真です。
あきらかに市販品は毛羽立ってきました。
質感もゴワつきを感じまとまりが無くなりましたね。
プロ用やケアブリーチも固くなってきましたがケアブリーチのほうがまだまだ弾力がある感じです。

抜け具合の方はケアブリーチが若干他に比べると抜けは悪いですが他と比べて凄く差がでてる感じではありません。
3回目から質感に大きな差が出てツヤ感も目で見て違いがわかるようになりました。

検証4回目

検証4回目

4回目のアフター写真です。
通常でも4回を超えるブリーチをする方は中々いません。
ケアブリーチが他に比べると色抜けはしていませんがあまり気にならないレベル。
質感は1番良いですし他の2つは見た目でもざらつきが出てきました。

ケアブリーチ以外はまとまりも無くなり市販品の毛先はチリついてしまいました。
コームで溶かした時に数本毛が切れてしまう状態。
色は抜けていますがコンディションはかなり悪くなっています。
プロ目線で見て市販品の仕上がりは成功とは言えないです。

ラスト!!検証5回目

ラスト!!検証5回目

ここまできたらもう一回ブリーチです!!
プロ用のブリーチ剤もゴワつきと毛先がチリついてきました。
市販品は毛束の原型を留めない状態になってしまいました。。。
ケアブリーチの方はまだまとまりがあります。
通常でも5回はブリーチはしませんがここまで行くと差は歴然となります。

また市販品でご自宅でやる場合や染める前の髪の毛の色の状態により仕上がりに差が出ますのでさらに髪の毛状態が悪くなるケースもあります。

あくまで一個人の検証と市販品を否定する訳では無くご自身でブリーチをされる危険性がわかっていたただけたのでは無いでしょうか?

またファイバープレックスを混ぜたケアブリーチは通常サロンでするブリーチより強度も増してくれますのでブリーチ回数を重ねるには必須だと思います。

危険性が伴うブリーチスタイル。
しっかりとケアした状態とプロの施術でステキなヘアデザインを手に入れましょう!!

このコラムのライター

  花木 洋斗 Ash 戸田公園店

初めまして^^花木洋斗です。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

30代〜50代前後の【白髪のお悩み・ママさん】から圧倒的な支持を受けています。

『白髪は天然のハイライト』
白髪を暗く塗りつぶすのでは無く白髪という素材を活かす事を考えた脱白髪染めの第一人者。

1万人以上にハイライトを入れさせていただき独自で作り上げたハイライトスタイル・バレイヤージユは
●白髪を活かし
●ストレートでも綺麗
●ポニーテール・アレンジしても可愛い
子育てで忙しいママさんのライフスタイルを必ずお洒落にまた白髪のお悩みを解決します

ブリーチを使用するデザインの為、少しでもご安心していただけるようにカウンセリングはお時間をいただき、しっかりさせていただきます

他店様でハイライトを断られた・失敗されてトラウマがある方も是非カウンセリングだけでも大丈夫ですので僕にお悩みを聞かせていただけると嬉しいです

脱白髪染めハイライトはこんな方にオススメです
☑︎セルフカラーを辞めたい
☑︎白髪を気にならないようにしたい
☑︎何処に行っても暗くなってしまう
☑︎白髪染めしてもツヤが欲しい 
☑︎-20歳若く見せたい
☑︎お子様に褒められたい
☑︎白髪があってももっとお洒落に
☑︎赤味を無くしたい
☑︎白髪染め特有のきしみを無くしていきたい

自分も子を持つ身としてママさんの大変さは凄いわかります

白髪のお悩みや子育てに忙しくお洒落する時間の無いママさんは是非1度担当させていただけると嬉しいです

ご不明な点などございましたらInstagramでのDM、お電話下さい

皆様のご来店心よりお待ちしております

指名してWEB予約

関連キーワード

関連するコラム

 
失敗しない!痛まない!毛髪復元縮毛矯正
 
【完全保存版】白髪の多さで決める!ブリーチやハイライトカラー
 
知らないと恥ずかしい?!ハイライトとバレイヤージュ の違い
 
今、トレンドのカラーって何?!話題のシャドウルーツ解説
 
店長・プロデューサー 岩田のショートカットのこだわりポイント解説