COLUMN
育毛剤って効果が出るまでどれくらい⁉️【毎日のケアの仕方と継続の仕方】

育毛剤って効果が出るまでどれくらい⁉️【毎日のケアの仕方と継続の仕方】

普段使ってる育毛剤。
その効果が出るまでどれくらいかかるでしょうか?
メーカーや物によって効果・効能はもちろん違いがありますがプロの視点で『これくらいの期間、使ってほしい!!』という理由を交えてまとめました。

2017年08月12日 更新

効果が中々実感をしづらい【before・afterを残す】

効果が中々実感をしづらい【before・afterを残す】

髪の毛につけるトリートメントと違って育毛剤など頭皮系のトリートメントなどは効果が中々実感をしづらいです。
髪の毛用だと質感が変わったり見た感じでツヤがでたり、感触や視覚で確認がしやすいです。
頭皮用のトリートメントは結果が欲しい頭皮・毛根が視覚で確認しづらいのと例えば結果として髪の毛の密度が上がったとしても感じづらいです。

大概の方が結果が実感をしづらく辞めていってしまう方がほとんどで習慣に出来ない方が多いと思います。
そこでご自身でも結果がわかるように頭頂部など気になる場所をbefore・afterとして写真に収めとくと良いでしょう。

目的・目標があった上で過程を知っておく事でまずは毎日のルーティンにしましょう。

ただつけるのでは無くマッサージをするように‼️

ただつけるのでは無くマッサージをするように‼️

育毛剤なと頭皮トリートメントをつけるだけではなくしっかりとマッサージする事が大事です。
血行が良くしてあげた方が効果が高いのでつけてからしっかりとマッサージをして頭皮の血流を良くしてあげます。

マッサージを数分し続けると頭皮がポカポカと暖かくなってきますのでそれくらいを目安にマッサージをしてあげましょう!

最低でも半年は使い続けて欲しい

最低でも半年は使い続けて欲しい

髪の毛にはヘアサイクルがあります。
成長期・退行期・休止期と3つに分かれています。

この中で1番、重要なのは休止期です。
新しい髪の毛が生える為の準備期間があり大体その時間を3ヶ月くらいかかります。
髪の毛、全体が一斉に3ヶ月休む訳では無く部位によって異なります。
育毛剤など頭皮用トリートメントの多くがこの休止期に働きかけるものがほとんどです。

次に生えてくる準備期間に育毛剤など栄養を入れる事が大事です。
髪の毛によってまばらなので大体、半年くらい使い続けなければ満遍なく休止期にあたる髪の毛に行き届かないのでそれくらい様子を見て下さい。

頭皮用トリートメントなど育毛剤は結果が出るまでに時間がかかります。
継続する為の準備と効率良くする為にマッサージを行い、大切な頭皮をケアしましょう。

このコラムのライター

  花木 洋斗 Ash 戸田公園店

初めまして^^花木洋斗です。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

30代〜50代前後の【白髪のお悩み・ママさん】から圧倒的な支持を受けています。

『白髪は天然のハイライト』
白髪を暗く塗りつぶすのでは無く白髪という素材を活かす事を考えた脱白髪染めの第一人者。

1万人以上にハイライトを入れさせていただき独自で作り上げたハイライトスタイル・バレイヤージユは
●白髪を活かし
●ストレートでも綺麗
●ポニーテール・アレンジしても可愛い
子育てで忙しいママさんのライフスタイルを必ずお洒落にまた白髪のお悩みを解決します

ブリーチを使用するデザインの為、少しでもご安心していただけるようにカウンセリングはお時間をいただき、しっかりさせていただきます

他店様でハイライトを断られた・失敗されてトラウマがある方も是非カウンセリングだけでも大丈夫ですので僕にお悩みを聞かせていただけると嬉しいです

脱白髪染めハイライトはこんな方にオススメです
☑︎セルフカラーを辞めたい
☑︎白髪を気にならないようにしたい
☑︎何処に行っても暗くなってしまう
☑︎白髪染めしてもツヤが欲しい 
☑︎-20歳若く見せたい
☑︎お子様に褒められたい
☑︎白髪があってももっとお洒落に
☑︎赤味を無くしたい
☑︎白髪染め特有のきしみを無くしていきたい

自分も子を持つ身としてママさんの大変さは凄いわかります

白髪のお悩みや子育てに忙しくお洒落する時間の無いママさんは是非1度担当させていただけると嬉しいです

ご不明な点などございましたらInstagramでのDM、お電話下さい

皆様のご来店心よりお待ちしております

指名してWEB予約

関連キーワード

関連するコラム

 
縮毛矯正と髪質改善の違い
 
失敗しない!痛まない!毛髪復元縮毛矯正
 
【完全保存版】白髪の多さで決める!ブリーチやハイライトカラー
 
知らないと恥ずかしい?!ハイライトとバレイヤージュ の違い
 
今、トレンドのカラーって何?!話題のシャドウルーツ解説