COLUMN
プロが教える正しいシャンプー【パーフェクト・マニュアル】

プロが教える正しいシャンプー【パーフェクト・マニュアル】

毎日しているシャンプー。
正しいシャンプーの仕方を出来てるでしょうか?

毎日の習慣だからこそちょっとした事を気を付けてほしいのとプロの美容師としてのこだわりをまとめて見ました。
この【パーフェクト・マニュアル】を実戦すれば毎日にシャンプーがとても価値あるものに変わります‼️
このマニュアルを毎日実戦すれば『今の自分がもっと美しく明日の自分に自身がもてます』

2017年07月25日 更新

そもそもシャンプーとは⁉️

そもそもシャンプーとは⁉️

そもそもシャンプーとはただ汚れを落とすだけだと思ってないでしょうか?

もちろん洗浄目的でもありますが僕の【シャンプー理論】としては汚れを落とす目的では無く『頭皮と髪の毛の健康状態を守るエステ』なのです。

シャンプーをする事により頭皮と髪の毛の栄養補給と同時にリラックス効果があります。

1日中、紫外線などから守ってくれた髪の毛に対しての『栄養補給のご褒美』と土台となる頭皮をマッサージをして『疲れをとるリラックス』を同時に行う事が僕のシャンプーに対する理論です。

【すすぎ】から始まり【すすぎ】で終わる

【すすぎ】から始まり【すすぎ】で終わる

【すすぎ】から始まり【すすぎ】で終わるのがシャンプーです。
この【すすぎ】がとっても大事です‼️

まず『最初のすすぎ』についてです。
この行程で髪の毛・地肌の約8割の汚れが落ちます。
なので最初ののすすぎが不十分だと汚れの落ちが不十分なのでしっかりとすすいで下さい。

この時のお湯の温度は38.9度が良いでしょう。
暑すぎると地肌が乾燥してしまいのでちょっとぬるま湯くらいが適温です。

とても重要‼️泡をつける順番

とても重要‼️泡をつける順番

しっかりとすすいだ後はシャンプー剤は1〜3プッシュ(レングス・シャンプー剤によって微差があります)手にとり泡立たせます。

この時に泡をつける順番ですがまずは
後頭部→耳上(サイドの髪)→最後に前髪の順番でつけてあげましょう。
この順番が髪の毛の量(髪の毛が太い)順番になってます。
毛の量が少ない所からつけると泡が伸びづらく結果シャンプーが重くなります。
【マイルドな泡立ち】にする為に泡をつける順番もこだわりましょう。

実は泡立てやすい手の形があった⁉️

実は泡立てやすい手の形があった⁉️

実はシャンプー剤を手に取り泡だてる時に泡立ちやすい手の形があります。
写真のように手を少し丸くして泡だててあげます。
泡立ちに必要なのは【水分と空気】

すすぎで全体をしっかりと濡らした状態で手を丸く泡立ててあげるとしっかり泡立ちます。

丸くする事によって手の中に空気が入り込み柔らかな泡が出来上がります。
しつかりと空気を含ませましょう‼️





愛を込めてシャンプーする☆

愛を込めてシャンプーする☆

いよいよシャンプーです‼️
シャンプーをする前に写真のように一度『ご自身の両手でハートを作って下さい』
手をそのままの形のまんま離して爪をたてずにシャンプーします。

この一度ハートの形を作る事が大事と言いますか【指先を曲げてシャンプーする】事が凄く重要なのです。

手を伸ばした状態だと力が入らずに頭皮に刺激がたりません。さするような感じだとシャンプーの意味が無いのでしっかり指先を曲げてシャンプーしてあげて下さい。

一度『ハートの形をつくり愛を込めてシャンプー』しましょう。

ヘッドマッサージは毎日のルーティンに‼️

ヘッドマッサージは毎日のルーティンに‼️

愛を込めてシャンプーをした後は地肌のコリをほぐしてあげましょう。

美容室でヘッドスパをされる方も多いと思いますがご自宅での毎日のシャンプーの後でも習慣としてルーティンにしてほしいです。
ヘッドマッサージをする時は手を思いっきり広げていただきバスケットボールを掴むように頭をマッサージしてあげます。
これを2〜3分マッサージしていただき最後に【頭のてっぺん】に向かって指先で指圧してあげます。

お肌のシワやたるみの原因は頭皮が下がる事です。
頭を上に引き上げてあげるとリフトアップの効果に繋がります。
毎日の積み重ねが大事です。

最後の【すすぎ】は最初よりも念入りに‼️

最後の【すすぎ】は最初よりも念入りに‼️

シャンプー剤で浮かせた汚れをキレイに洗い流す事がとっても重要です‼️

ここまでせっかく綺麗に洗えてもここで流し残しがあると全てが台無しです。
流し残しがあるとフケ・かゆみの原因になりますのでしっかりと洗い流して下さい。

また、朝シャン派の方は時間にゆとりが無いとこのすすぎを不十分にしてしまう方が多いので注意して下さい。

シャンプー剤にこだわる☆

シャンプー剤にこだわる☆

一連のシャンプーの手順をマスターして最後にこだわって欲しいのはシャンプー剤です。

まずはご自身の髪質に合っているか?
髪の硬さ・ダメージ・なりたい髪質に合わせた物を使っていただきたいですね。
また女性にとって重要な香りも凄く大切です。
シャンプー中のリラックス効果を高めてくれるのでご自身の好きな香りを選択すると良いです☆

ストレスフリーのシャンプーをする為に泡立ちの良さもこだわりましょう。

もしシャンプー剤をお悩みの時はプロである美容師にご相談して下さいね。

シャンプーに対する想い

シャンプーに対する想い

ここまでが僕のシャンプーに対する想いです。

毎日する事だからちょっとしたと事に気をつけてこだわって欲しいです。
1日1回のシャンプーを至福の時間にする為に毎日やっている事を見直していただき価値あるものに☆

そんな願いを込めてコラムにまとめさせていただきました。
是非、美容のプロである【僕のシャンプーマニュアル】を実戦してみてください。

このマニュアルを毎日のルーティンにする事が出来れば必ず美しく綺麗な髪質と次に生えてくる髪が健やかな髪が生えてくるので今日よりももっと自身をもった女性になりますよ‼️

このコラムのライター

  花木 洋斗 Ash 戸田公園店

初めまして^^花木洋斗です。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

30代〜50代前後の【白髪のお悩み・ママさん】から圧倒的な支持を受けています。

『白髪は天然のハイライト』
白髪を暗く塗りつぶすのでは無く白髪という素材を活かす事を考えた脱白髪染めの第一人者。

1万人以上にハイライトを入れさせていただき独自で作り上げたハイライトスタイル・バレイヤージユは
●白髪を活かし
●ストレートでも綺麗
●ポニーテール・アレンジしても可愛い
子育てで忙しいママさんのライフスタイルを必ずお洒落にまた白髪のお悩みを解決します

ブリーチを使用するデザインの為、少しでもご安心していただけるようにカウンセリングはお時間をいただき、しっかりさせていただきます

他店様でハイライトを断られた・失敗されてトラウマがある方も是非カウンセリングだけでも大丈夫ですので僕にお悩みを聞かせていただけると嬉しいです

脱白髪染めハイライトはこんな方にオススメです
☑︎セルフカラーを辞めたい
☑︎白髪を気にならないようにしたい
☑︎何処に行っても暗くなってしまう
☑︎白髪染めしてもツヤが欲しい 
☑︎-20歳若く見せたい
☑︎お子様に褒められたい
☑︎白髪があってももっとお洒落に
☑︎赤味を無くしたい
☑︎白髪染め特有のきしみを無くしていきたい

自分も子を持つ身としてママさんの大変さは凄いわかります

白髪のお悩みや子育てに忙しくお洒落する時間の無いママさんは是非1度担当させていただけると嬉しいです

ご不明な点などございましたらInstagramでのDM、お電話下さい

皆様のご来店心よりお待ちしております

指名してWEB予約

関連キーワード

関連するコラム

 
失敗しない!痛まない!毛髪復元縮毛矯正
 
【完全保存版】白髪の多さで決める!ブリーチやハイライトカラー
 
知らないと恥ずかしい?!ハイライトとバレイヤージュ の違い
 
今、トレンドのカラーって何?!話題のシャドウルーツ解説
 
店長・プロデューサー 岩田のショートカットのこだわりポイント解説