COLUMN
縮毛矯正とストレートパーマの違い

縮毛矯正とストレートパーマの違い

お客様からのQ&Aコラムです。

梅雨時期〜夏にかけて特に気になってくる【クセのお悩み】
真っ直ぐストレートにしたい‼️って思った時にどっちを選ぶか❓また違いは何か❓

縮毛矯正とストレートパーマの違いをまとめました。

2017年07月12日 更新

縮毛矯正とストレートパーマの原理について

縮毛矯正とストレートパーマの原理について

そもそもの原理として縮毛矯正もストレートパーマも同じであり工程が少し違うだけです。

1剤・・・髪の毛内部の結合を切り離します
2剤・・・切り離した結合を7.8割程くっつけます

これがストレートパーマの原理でありウェーブをつけるパーマも原理は一緒です。

縮毛矯正はこの1剤と2剤の間にアイロンを通して面を整えます。
簡単に言うとアイロンを通すのが縮毛矯正、通さないのをストレートパーマです。

洋服のアイロンがけと同じ

洋服のアイロンがけと同じ

原理と工程は上記の通りであり仕上がりの違いはどうなのか?
これは洋服のアイロンがけの仕上がりと同じような感じです。
ヨレヨレのYシャツがあるとします。
洗濯して日干しした状態(アイロンをかけない)だとYシャツのヨレはとれますがシャツの面は整いません。
ここにアイロンを通すと面も整い真っ直ぐピシッとしますよね。
縮毛矯正とストレートパーマも一緒でアイロンを通せば【面が整い真っ直ぐ】になります。
逆にアイロンを通さないストレートパーマ【うねりはそのままボリュームは落ちる】だけです。

仕上がりのもち

仕上がりのもち

仕上がりのもちに関してはどうなのか?
縮毛矯正に関してはかけた部分は半永久的に持ちます。
ストレートパーマに関して大体2、3ヶ月くらいです。
クセのうねりはとれずにボリュームだけを落とすので正直強いうねりのクセがある方は縮毛矯正をオススメします。
僕個人の考えですがストレートパーマでは効かないクセ・うねりの方は縮毛矯正。
ボリュームだけを落とす場合だとカットだけでも対応が聞く場合がありますのでまずは1度ご相談して下さいね。

このコラムのライター

  花木 洋斗 Ash 戸田公園店

初めまして^^花木洋斗です。

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

30代〜50代前後の【白髪のお悩み・ママさん】から圧倒的な支持を受けています。

『白髪は天然のハイライト』
白髪を暗く塗りつぶすのでは無く白髪という素材を活かす事を考えた脱白髪染めの第一人者。

1万人以上にハイライトを入れさせていただき独自で作り上げたハイライトスタイル・バレイヤージユは
●白髪を活かし
●ストレートでも綺麗
●ポニーテール・アレンジしても可愛い
子育てで忙しいママさんのライフスタイルを必ずお洒落にまた白髪のお悩みを解決します

ブリーチを使用するデザインの為、少しでもご安心していただけるようにカウンセリングはお時間をいただき、しっかりさせていただきます

他店様でハイライトを断られた・失敗されてトラウマがある方も是非カウンセリングだけでも大丈夫ですので僕にお悩みを聞かせていただけると嬉しいです

脱白髪染めハイライトはこんな方にオススメです
☑︎セルフカラーを辞めたい
☑︎白髪を気にならないようにしたい
☑︎何処に行っても暗くなってしまう
☑︎白髪染めしてもツヤが欲しい 
☑︎-20歳若く見せたい
☑︎お子様に褒められたい
☑︎白髪があってももっとお洒落に
☑︎赤味を無くしたい
☑︎白髪染め特有のきしみを無くしていきたい

自分も子を持つ身としてママさんの大変さは凄いわかります

白髪のお悩みや子育てに忙しくお洒落する時間の無いママさんは是非1度担当させていただけると嬉しいです

ご不明な点などございましたらInstagramでのDM、お電話下さい

皆様のご来店心よりお待ちしております

指名してWEB予約

関連キーワード

関連するコラム

 
失敗しない!痛まない!毛髪復元縮毛矯正
 
完全保存版!!白髪率でオススメ!ブリーチデザインカラー特集!
 
知らないと恥ずかしい?!ハイライトとバレイヤージュ の違い
 
今、トレンドのカラーって何?!話題のシャドウルーツ解説
 
店長・プロデューサー 岩田のショートカットのこだわりポイント解説