COLUMN
お肌・髪にも良い【炭酸泉】目に見えないため、信憑性がないと思われがちですが・・・驚きの結果が!!!

お肌・髪にも良い【炭酸泉】目に見えないため、信憑性がないと思われがちですが・・・驚きの結果が!!!

炭酸水・炭酸泉・・・『良い』と、良く聞きますが、実際の所目に見えないため、信じがたいものもあります・・・。


なので!!炭酸泉の”凄さ”を目で見ていただきたいと思います♪
炭酸でスッキリする理由が明らかに!!

2017年10月11日 更新

炭酸泉とは

炭酸泉とは

炭酸泉→炭酸ガス”(二酸化炭素)が溶け込んだお湯の事”です。


炭酸泉は《炭酸の濃度》により効果が変わって来ます。

 濃度は”ppm”という単位で表され、日本では温泉法という法律で250ppm以上のものが炭酸泉と認められています。

また、1000ppmを超えるものを「高濃度炭酸泉」もしくは「療養泉」と呼ばれ、医療的な効果が期待できるものとされています。

ちまたで流行りの炭酸水は、3000~4000ppmくらいです。

ちなみに・・・当店の炭酸泉は約1000ppmです!!!

なぜ体に良いのか・炭酸泉の効果

なぜ体に良いのか・炭酸泉の効果

 炭酸が吸収されると脳が”酸欠”だと判断し、酸素を補う為に血流の流れを良くするようにします。
 
それにより血流が良くなり、”新陳代謝が活性化”されます。
そして、頭皮や髪に残っている「酸化老廃物」を除去する働きもあるので、頭皮・髪が健やかな状態に戻ります。

●炭酸泉効果●

・”シリコン”‘ワックス”などを除去し、髪を元の素髪に戻してくれる

・カラー・パーマなどをした髪は、アルカリ剤が残っています。それが、ダメージや臭いの元となりますが、炭酸泉でアルカリ剤を除去すると”弱酸性”に戻してくれて、臭いも気にならなくなります。

・血行促進→新陳代謝を促す→肌のターンオーバー→肌質・頭皮の改善

☆実験開始☆

☆実験開始☆

用意したのは
・「水道水」「炭酸泉」「炭酸飲料」です(左から)
・マヨネーズを割り箸につけたもの

それぞれの中にマヨネーズ箸を入れてみた

それぞれの中にマヨネーズ箸を入れてみた

入れた瞬間、一番右の「炭酸飲料」が”シュワ~”と白くなりました!!!!!

他の二つは変化なしですが、「炭酸泉」は少し脂が表面に浮いている気もします・・・

20分放置してみた(頭皮にはマヨネーズ位の脂がないので、時間を多めに置いています)

20分放置してみた(頭皮にはマヨネーズ位の脂がないので、時間を多めに置いています)

違いが見え始めました!

水道水・・・ポロポロと塊が取れています
炭酸泉・・・濁っていて表面にポロポロ浮いています
炭酸飲料・・・全体的に白くなりました

1時間後には・・・

1時間後には・・・

・「水道水」割り箸を《30回》ほど振ってみると、半分以上取れました。

・「炭酸泉」割り箸を《5回》ふってみました
5回振っただけで、隙間に入ったもの以外全部取れました

・「炭酸飲料」《そのまま》だしてみました
何もしなくても、マヨネーズが付いていませんでした。

全体的に見ると・・・

全体的に見ると・・・

全体的に見ると・・・左から「水道水」「炭酸泉」「炭酸飲料」

「え?全部取れたじゃん」と思う方もいらっしゃると思いますが、違うんです!!

水道水の結果

水道水の結果

マヨネーズの《塊》がカップの周りに浮かんでいます

「炭酸泉」「炭酸飲料」の結果

「炭酸泉」「炭酸飲料」の結果

どちらも、マヨネーズが分解されて、細かく浮いています。
この油分の塊の大きさが大切になります!


●結果●

炭酸は油分を細かく分解し汚れを取ってくれるので、頭皮の奥に詰まった汚れも取り除いてくれます。

●大切な事●

炭酸の濃度によって、分解する力も変わってきますが 『濃度が濃いから良い!』というわけではありません。

最初にも書きましたが、”炭酸水の方が濃度が濃い”です。
なら、炭酸泉ではなく炭酸水にした方が良いと思いそうですが・・・


先ほどの実験でも見て分かるとおり、「炭酸水」は気泡が目に見えて分かりました。

炭酸水は、”水に炭酸が混ざったもの”なので気泡がたくさん出てきます。

目に見える気泡は粒が大きい為、肌の奥まで入って行きづらいため、汚れを取り除きづらくなってしまいます。

そして、強いものだと、収れん作用が強く、髪の毛がギシギシになってしまったり、肌トラブルにもなってしまうので
なんでも、強いから良いというものではないです!!

一方「炭酸泉」は《細かい粒子でなめらかになっている為》お肌にとても良いのです。

体内→炭酸水


体外→炭酸泉


と『必要な所に必要な分だけ使ってあげる事が大切』だと思います。

ぜひ、お店で1度体験してみてください☆

このコラムのライター

関連するコラム

 
スタイル美人は背筋を鍛えて作る!美しい背中メソッド
 
なんで美容室でシャンプーするの?
 
二の腕をスッキリ見せる!ほっそりコーディネートとプチエクササイズ
 
夏場だからと言ってシャワーだけでは済ませてはいけないの⁉️
 
満足感たっぷり!無理せず美味しいパワーサラダとは