COLUMN
坊主にすると髪質が変わるて本当⁉️

坊主にすると髪質が変わるて本当⁉️

良く『坊主にして髪質が変わった‼️』っと男性から聞くお話しですよね。

本当に坊主にして髪質が変わるのか❓
コラムにまとめました。

2017年07月11日 更新

昔【青年期】に坊主にした事がある方が多い事例⁉️

昔【青年期】に坊主にした事がある方が多い事例⁉️

『昔、くせ毛だったんだけど坊主にして髪質が変わった。』
子供の時の記憶や写真だとくせ毛だったけど中学生や高校生の時に坊主にしていた期間があり(部活など)髪を伸ばし始めたら髪質がストレートになってた。

髪質が変わったと思う人の大半な方が同じような経験では無いでしょうか?

坊主にした事が原因では無い⁉️

坊主にした事が原因では無い⁉️

坊主にした事で髪質が変わった訳では無いんです。

上記であげた様に髪質が変わったと思われる方のほとんどの方が【青年期に坊主だった】だと思います。

ここがポイントで『坊主にした事』が重要な訳では無く『坊主にした時期』が原因です。

実は髪質というのは日々変わっていくものです。
成長ホルモン、ホルモンバランスによって変わって行きます。『坊主にした時期』もホルモンバランスが変わっていて髪を伸ばしてみたら結果【髪質が変わっていた】だけなんです。

特に青年期ですからホルモンバランスも成長して変化しやすいので、坊主にした事じゃなくて時期が関わっていたんです。

坊主のヘアースタイルでもしっかりとケアを

坊主のヘアースタイルでもしっかりとケアを

最後に補足になりますが坊主STYLEでもしっかりとケアをしてほしいです。

坊主だからと言ってボディーソープなどでは洗わずにシャンプーで洗ってあげて下さいね。

ボディーソープは洗浄力が強めなので毛根を傷つける原因ですし伸ばした時の髪質に関わります。

ご自身にあったシャンプー選びが髪質に関係しますので是非こだわって下さいね。

このコラムのライター

関連キーワード

関連するコラム

 
美容室Q&A
 
☆?How To?☆『長い前髪の巻き方』☆
 
髪の毛が多いと感じるのは《量》だけのせいじゃなかった。。
 
✂︎…髪の毛をキレイに伸ばすためには?…✂︎
 
秋冬流行りの*暖色系*イルミナカラーご紹介します!