COLUMN
 

秋のヘアケアについて

季節の変わり目と抜け毛とケアの関係性のハナシ

2016年09月19日 更新

じわじわと感じている方は感じてきているはず

もうすっかり秋を迎えてすずしくなり過ごしやすくなりましたが、毛髪と頭皮にとっては特に注意が必要なのが今の時期!!

秋は急激に空気の乾燥がしはじめると共に夏にうけた紫外線のダメージがダブルで重なってくるタイミング。

まず頭皮が乾燥するとどうなるか。
お肌でもそうですが乾燥してくるとつっぱてきて弾力がなくなります。
大事な髪の毛の土台となる頭皮なので弾力がなくなれば健康な髪が生えてきずらくなりますし、
乾燥肌は角質がこぼれ落ちて粉を吹きますが、頭皮で言えばフケの原因になったりします。

日焼けがもたらす頭皮の影響

日焼けがもたらす頭皮の影響

夏の間に紫外線を浴びてしまった頭皮は、日焼けするとどのようなことがおきるか。
まず日焼けすると頭皮が硬くなります。
硬くなった頭皮は髪の毛が生えている方向がさだまってしまい分け目がかえづらくなります。(生え癖がつよくなる)
そうなると同じところばかり日焼けしてしまい結果分け目の髪の毛は痩せて細くなりトップにボリュームがなくなり、元気のないくたびれたヘアスタイルに見えてしまいます。
マイクロスコープで頭皮を見比べてみても大体分け目の髪の毛が他のところに比べて半分くらいの太さになっている人が多いです。

どうやってケアをすればいいの??

夏の間に浴びてしまった紫外線は浴びてしまったのは浴びてしまったでしょうがないので、ケアしましょう!!
とにかく日焼けしてしまったことも乾燥を防ぐこともとにかく保湿です!!
保湿!!!!

皆さん洗顔をした後にお風呂上りにどんなケアをされますか??
化粧水をつけて美容液をつけて乳液をつけてそしてパックして...
しかし頭皮に対してはいかがされていますか??
シャンプーをした後トリートメントをして
お風呂上りに洗い流さないトリートメントをつけてドライヤーして...
トリートメントも洗い流さないトリートメントもつけているのは頭皮ではなく髪ですよね??
頭皮には何か保湿するものをつかってますか??
ほとんどの人がNO!だと思いますが、
そのことを洗顔したお顔に直後ドライヤーをあてることを想像したら怖くないですか?

ドライヤーをする前に頭皮ケアの保湿エッセンスを使いましょう!!

オススメの保湿エッセンスは目的によって数種類ご用意があります。

オススメの保湿エッセンスは目的によって数種類ご用意があります。

頭皮ケアのアイテムは目的に合わせて、
保湿がメインのものや、
保湿と根元の立ち上がりを良くしてくれるものや、
育毛効果のあるもの、
とさまざまなもののご用意がありますので自分にあったものがわからなければ紹介させて頂きますので、ご相談いただくことをお勧めします。

このコラムのライター

関連キーワード

関連するコラム

 
憧れの最旬スタイルはスタイリングで簡単にできちゃいます♪
 
【髪の乾燥が気になる方必見!!】700円以下で買えるホームケアトリートメント
 
今季オススメデジタルパーマ!
 
髪が増える・白髪が減る!凄い美容液
 
頭皮のケアはどれくらい大事?