COLUMN
 

【スタイリング】自分でうまく出来ない!そんなキレイめロング女子に捧ぐパーフェクトブロー

サロン帰りは当然美容師さんに乾かしてもらってキレイに決まるのは当たり前...
でも翌日乾かしてみたらナカナカ自分ではうまくいかない!!なんて事ありません?

2016年09月08日 更新

ファーストステップ 

ファーストステップ 

美容師は後ろから主に乾かします。

一番気をつけている事。
【キューティクルの向き】
根本(地肌)から毛先に向かってウロコ状に重なっているキューティクル。風の向き次第で
自分で乾かすときにほとんどの方がやってしまいがちな失敗。
NG例
①前から乾かす
②下から上に向かって乾かす。

そしてだんだん温かくなって乾かしてもらってる最中に眠くなったりしちゃう事ありませんか?

セカンドステップ

セカンドステップ

乾かしてもらってる最中に眠たくなる原因。
それは地肌から乾かしているから。
地肌に程よく熱が当たりほんわかあったまってくるからです。
しかもソフトに優しいタッチで頭をなでられているかのような気持ちに…
そりゃ眠くなりますよねw
それだけでなくても気をつけてほしい事

【髪の毛だけ乾かしてしまうパターン!】
こうなるといくら乾かしているようでも全く乾かない…

どんどん時間だけかかってもう疲れてそのまま寝ちゃおうか…

なんて…

オマケ 地肌からしっかり乾かす事で起こるメリット

①地肌が乾くとクセや毛流れによる変な方向にハネたりする事がなくなる。

②根本付近から艶が出てくれる。

③乾かす時間が圧倒的に早くなる。

ファイナルステップ!

ファイナルステップ!

最後に毛先をしっかりまとまるように乾かす。
内側にねじったり、手グシで形を整えるようになぞりながらまとめていく。
ここまでの手順をしっかりこなしていれば毛先まで輝く【煌髪】の出来上がり。

最後に…

ドライヤーのかけ方も大事ですが日頃のケアの状態でも仕上がりの差は大きくなるもの。
シャンプー選びや、ケア剤の選び方にはしっかり気をつけましょう

このコラムのライター

関連キーワード

関連するコラム

 
1分でできる男のジェルセット!!
 
入学、就職にオススメスタイルご紹介
 
KERASTASEのアドジュネスが凄すぎる!!
 
外国人風イルミナカラーの艶の秘密
 
憧れの最旬スタイルはスタイリングで簡単にできちゃいます♪